Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

子どもの世界。

 

「 おしごと博覧会 」のワークショップと

子どもたちとの幸せサッカーが終わった後、

 

tetsufootball.hatenadiary.jp

 

打ち上げBBQまで時間があったので、

会場すぐ外の砂浜でボー――っとした時間を。

 

そう、朝は雨が降っていたのに、

気づけば、すっかりいい天気になっていました。

 

澄んだ空気と、柔らかな陽射し、

そして、いつもよりも力強い波の音。

 

そんな風景の中で、

イベントに参加していた子どもたちが

思い思いに遊んでいました。

 

取っ組み合いをしたり、

みんなでリレーをしたり、

拾ってきた木でチャンバラをしたり。

 

大人の目を気にすることなく、無我夢中に。

そこにはちゃんと「 子どもの世界 」がありました。

 

取っ組み合いでやられたのが悔しくて

周りにバレないように涙を流してる男の子。

 

リレーがいい勝負になるように

走るスピードを調節していたお姉ちゃん。

 

おむつをつけた子とのチャンバラで、

役者のように派手に切られるお兄ちゃん。

 

みんなそれぞれに何かしらの想いをもって

その「 子どもの世界 」を生きていました。

 

 

f:id:tetsufootball:20171101102402j:plain

 

 

きっと子どもたちはそういう中で

自然といろいろなことを学んでいってるんですよね。

 

その世界を見守れる大人になりたいなぁ。

 

まんまるな夕陽が、静かに静かに落ちていきました。

 

 

 『 大人の1年間にあたる子どもの5分間がある 』

               宮崎駿( 映画監督 )

 

 

f:id:tetsufootball:20171101102431j:plain