Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

同じ食卓。

 

同じ食卓を囲むということ。

それって幸せのひとつの形だなぁと。

 

家族との

日々の食卓はもちろんですが、

仲のいい友だち家族みんなとの

クリスマスパーティーや、

外国で知り合った人の家での食事会、

親戚が集まってのお正月の集まり。

 

そこで生まれる

ふわっとした空気感が僕は大好きです。

 

フードディレクターの

“ 野村友里さん ” が監督を務めた

食のドキュメンタリー映画

『 eatrip イートリップ 』

のラストで出演者みんなが集まって

楽しそうに食事をしてるシーンとかサイコー。

 

 

youtu.be

 

 

1週間ほど前、

糸島にある古民家ゲストハウス

いとより 』の主人 “ ナルミさん ” から


 

 「 東京から移住検討してるご夫婦が

   いとよりに宿泊されていて、

   明日の夜シェアご飯会をやるんですけど、

   もしお暇でしたら来られませんか? 」

 

 

とのお誘いいただき、喜び勇んで参加。

 

ナルミさんが糸島食材を調達してくれていて、

それをみんなで調理( 男子は主に配膳係 )

 

この日のメインはもつ鍋だったのですが、

それだけでなく、こーんなにも豪華な食事に!!



f:id:tetsufootball:20171026103830j:plain

 


しかもこれ、ひとりたったの700円ですよ・・・

おーまいがーです、ほんとに。

 

この日は、移住検討のご夫婦をはじめ、

僕らと同じ時期に北海道から移住してきたご夫婦、

14年前に移住してきて落語会を主宰してる方、

大人気ブログ「 愛しの糸島ライフ 」を運営してる方、

佐賀県の「 泊まれる図書館 暁 」を運営してる方、

とオモシロイ人たちが集まり、

とんでもなく日本酒が進む素敵な宵となりました。

 

糸島がさらに好きになっちゃったなー

東京からのご夫婦、移住してきてくれたら嬉しいなー



f:id:tetsufootball:20171026103919j:plain


 

同じ食卓を囲んで、同じものを食べる。

 

そこで生まれるふわっとした空気感は、

「 安心感 」に近いものかもしれないです。

  

そう、安心感をいっぱい集めると

「 優しさ 」「 信頼 」「 冒険心 」

なんかが当たったりするんですよね。

 

同じ食卓を囲もうー

 

 

 『 止めることのできない時間は

   惜しむためだけでなく、美しい瞬間を

   次々に手に入れるために流れていく 』

           よしもとばなな( 作家 )

 


f:id:tetsufootball:20171026103949j:plain