Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

巡りあわせ。

 

3年生たち、お疲れー!

 

「 県立福岡講倫館高校 」サッカー部の

選手権大会・福岡予選の冒険は終わりました。

 

7月に一次予選を突破し、

 

 

24チームによって行われた

二次予選の初戦が先日行われました。

 

総合力で勝る相手にいきなり先制点を奪われ、

試合も支配され続け、苦しい展開に。

 

ただ後半になると、

前線からのプレッシングがハマり出し、

相手もいいイメージを描けなくなり、

チャンスを作り出せるようになっていきました。

 

ショートカウンターから、同点、そして、逆転。

 

その後も懸命に相手の攻撃を分断していたものの、

ちょっとした隙を突かれ、残り5分で同点に。

 

精神的なショックを負いながらも

なんとか耐えて延長戦には持ち込めましたが、

足を攣ってしまう選手が続出、

交代枠を使いきった後にケガ人出て

10人での戦いにもなってしまい万事休す。

 

延長の前後半で4ゴールを奪われ、

最終的には、2対6で敗れてしまいました。

 

でも、ほんっとよくやったと思います。

 

「 冷静 」が伴うプレーに関しては正直

まだまだ試合の中で表現できませんでしたが、

「 情熱 」が伴うプレーは素晴らしかった!

 

特に、

春先のインターハイのときと比べたら、

そこが大きく大きく大きく成長しました。

 

情熱を込めることが当たり前になったし、

そこでの身体の使い方も自然になったし。

 

ずっとくすぶっていた

ある3年生の爆発的な成長は、

自分の指導者人生の中で

ほとんど見たことのないほどの成長幅でした。

自分できっかけをつかんだ奴はやっぱ強いです。

 

僕自身は、

一次予選が終わってから

本格的に「 エリア伊都 」に関わるようになり、

講倫館の練習にほぼ行けなくなってしまったので、

貢献できた想いはとても薄いのですが、

関わらせてもらって本当に本当によかった!!

 

 

 

移住を決めた当初、じつは、

関わるチームは講倫館高校ではありませんでした。

 

移住を決め、物件を探しに糸島に来たとき、

ビーチカフェ「 Mr.Beach 」のオーナーに、

 

 

 「 サッカーの指導していきたいなら、

   僕の恩師をご紹介しましょうか?

   福岡県の高体連で委員長やってた人です 」

 

 

そうして引き合わせてくれたのが福島先生でした。

 

 

f:id:tetsufootball:20171018130625j:plain

 

 

そこでいろいろな話しをさせてもらって、

 

 

 「 じゃあさ、

   オレが教えてる高校でコーチをしてくれる?

   お金はそこまで出せないと思うけど、

   少しでも手伝ってくれたら嬉しいよ 」

 

 

とのお話をもらい、

その場でやらせてもらうことが決まったのでした。

 

それからしばらく経ち、

いよいよ移住となった時期。

 

福島先生から電話がありました。

 

 

 「 コーチの話しさ、

   本当に申し訳ないんだけど、

   ちょっと厳しくなっちゃったんだ・・・

   じつはいきなり異動を命じられて・・・

   新しく移る学校でも

   やってもらいたいとは思ってるんだけど、

   学校までは遠いし、なにより、

   お金がまったく払えないから・・・

   移住して落ち着いたら、

   とにかく一度会って話そうよ 」

 

 

という予期せぬ展開。

でも自分の中ではすぐに結論は出ました。

 

新しい学校のコーチをやらせてもらおう。

 

それは、

福島先生の魅力に僕が惚れこんで

ぜひ一緒にやってみたいと思ったこと、

どこの誰かもわからない僕を信じて

コーチのオファーをしてくれたこと、

そして「 Mr.Beach 」オーナーが

思いついたように僕に話してくれてから

ここまで流れるように話が進んできたことに

ご縁のようなものを感じたこと。

 

何がどうなっていくかは想像できなかったけど、

僕にとってはやらせてもらうことが自然でした。

 

そうして出逢うことになった

「 県立福岡講倫館高校 」サッカー部の

選手やマネージャー、スタッフの人たち。

 

「 福岡 」という土地で

初めて出逢ったフットボール仲間でした。

 

もし、

福島先生の異動がなかったら出逢うことはなかったし、

彼らが見せてくれた成長に触れることもできなかった。

 

この巡りあわせを大事に、これからも。

 

3年生たち、ひとまずお疲れさん、

さらなる楽しきフットボール人生を!!!

 

 

 『 決心するということは、

   単に始まりにすぎないということだった。

   決心するということは、

   まるで、急流に飛び込んで、

   その時には夢にも思わなかった場所に

   連れてゆかれるものなのだ 』

          「 アルケミスト 」より

 

 f:id:tetsufootball:20171018130808j:plain

 

f:id:tetsufootball:20171018130846j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20171018130912j:plain