Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

旅、旅、旅。

 

自分の人生にとって

フットボール 」と同じくらい大切なもの、

絶対に手放したくないもの、それは「 旅 」。

 

このブログのタイトル通り

フットボール × 旅 = 素晴らしい人生! 」

なんですね、僕にとっては。

 

いつからそんなに好きになったんだろう。

 

初めて行った海外は、

19歳のときにサッカー留学で行ったブラジル。

 

もちろん初めての外国で、

カルチャーショックは多かったですが、

( 特にずっと先まで見通せる真っ直ぐな道! )

サッカーっていう目的があったから、

まだそんなに旅感覚はなかった気がします。

 

そう考えると一番最初は20代前半での

2か月間のヨーロッパ5ヶ国放浪かもしれません。

 

イギリス → フランス → イタリア → スイス

地中海沿いの南仏を経由して、最後はスペイン。

 

期間は2か月間、

ロンドンin&マドリッドout 、

あとは、なんとなくの経路、

だけを決めて行ったひとり旅でした。

 

アーセナルASモナコフィオレンティーナ

ASローマFCバルセロナ、Rマドリ―の試合、

フィオレンティーナの練習や

中田英寿 ” がいたペルージャの練習も見れたり、

当時バルセロナにコーチ研修に来ていた

現「 松本山雅FC 」監督の反町康治さんと、

現「 東京23FC 」監督の羽中田昌さんに

突撃訪問してお話を聴かせてもらったりなんかも。

 

 

 ● 反町さんへの突撃

plaza.rakuten.co.jp

 

 

●羽中田さんへの突撃

plaza.rakuten.co.jp

 

 

でもこのときの旅は、

フットボールが目的ではなかったので、

試合や練習を見れたのも

たまたまその街にいてタイミングがあったから。

 

それ以外の時間も

そのときの気分やタイミングで決めて行きました。

 

ロンドンの公園でボーっとしたり、

パリの街をとことん歩き回ったり、

フィレンツェの広場のカフェで手紙を書いたり、

アッシジの丘の上にあるお城で読書をしたり、

モナコやニースの海岸でフランスパンを食べたり、

バルセロナのご飯屋でひとりワインしたり、

各国の宿で出逢った人たちと語り合ったり。

 

すべてを自分自身で決めていくこと、

日々めまぐるしく世界が変わっていくこと、

相手の言いたいことを言葉以外でも感じとること。

 

それは旅の面白さでもあり、辛さでもありました。

 

そう、その両方があるからこそ、

たまらないんだよなー、クセになるんだよなー。

 

旅をするなかで少しずつ

「 自分が研ぎ澄まされていく 」あの感じ、

ボールを蹴っているときと似てるんですよねぇ。

 

きっと、それが、

自分のなかでの「 自由 」なんだと思います。

だからフットボールと旅が大好きなんだと思います。

 

なーんてことを、

この雑誌を読みながら考えていました。

 

 

f:id:tetsufootball:20170929121208j:plain

 

 

これすっごく面白いー!!

 

特に、

J-Wave 」のパーソナリティも務める

“ 野村訓一さん ” が書いた旅の文章は、

あまりに素敵すぎて、ちょっと悔しさすら・・・

 

 

 「 i-phone につなぎ、

   ブロードウェイを走りながら、

   ディスコクラシックを爆音で鳴らす。

   交差点でそれに気付いた黒人のおばさんが

   ニッコリとして親指を立てる。

   サマー・イン・ザ・シティ。

   夏の都会はこうでなくちゃいけない。

   普段の仮面を取り払って、

   湿気のある暑い空気の中を

   自由な気分で過ごさなくちゃならないのだ。

   何もしていない、

   大人の世界で言えば完全に無駄な時間。

   ただ通りを意味もなく流し、

   ときには大声で流れる曲を歌い、

   車の中に流れ込んでくる風に身をまかせ、

   言葉さえ発しない。

   無駄な時間こそ最も尊い気がする。

   無駄を作れるか?

   無駄に付き合ってくれる友達がいるか?

   年甲斐もなくまたこう考えていた。

   こういう時間こそが自由なのだと。

   そしてそれに付き合ってくれる友達のことを

   俺はとても近くに感じていた 」

 

 

旅という言葉にすぐに反応してしまう

遊牧民なみなさん、ぜひぜひチェックを。

 

 

 『 年を取っても、たまに、ごくたまに、

   本当の素晴らしい出会いがある。

   幼馴染のような、特別な縁を感じる友達。

   俺がいまだに外を出歩き、

   金にもならない海外旅を続ける理由は

   そんなとこにあるのかもしれない。

   同じ場所をぐるぐる回ってるだけでは、

   そんな出会いも生まれない 』

            野村訓一( 編集者・DJ )