Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

ショートショート。

 

福岡県内5つの街での開催となった

ショートショートフィルムフェスティバル

 

糸島市はそのうちのひとつに選ばれ、

筑前前原の商店街で

この日限りのオープンとなる

6つのミニ映画館での上映と、

今年のゴールデンウィークに開催された

いとシネマ 」スタイルでの野外上映、

と2日間に分けての開催となりました。

 

商店街での第1回目は9/16に終わったのですが、

ラブロマンス 」がテーマのミニ映画館を

僕と光葉が支配人として関わらせてもらいました。

 

まさかの支配人!

しかも、まさかのラブロマンス!!

 

どっちかっていうと、

矢沢永吉イチローのドキュメンタリーで

とことん盛り上がる二人なのにな・・・(笑)

 

うちら担当のミニ映画館の場所は、

普段は休憩所として使われている「 寄り合い処 」。


f:id:tetsufootball:20170920004401j:plain

 

ここでラブロマンスの短編7本を

昼・夕方・夜と3回上映する他、

僕が撮った写真に光葉が詩を載せたものを

展示する「 いと恋のコトバ 」と、

光葉と村上研二さんによる詩の朗読、

そして、スンミさんに歌ってもらう

「 いと恋ミニライブ 」を企画しました。


f:id:tetsufootball:20170920004440j:plain


f:id:tetsufootball:20170920004522j:plain


f:id:tetsufootball:20170920004600j:plain

 

なんとも不思議な感覚に包まれた1日でした。

 

ものすごく楽しかったんです、

充実感でいっぱいだったんです。

 

映画を楽しんでくれたお客さんは多かったし、

ミニライブ後は幸せな空気で満たされていたし、

スタッフの人たちとも心地よく話せたし。

 

でもなんかフワフワした感覚がずっとあって。

 

それはたぶん「 半年 」にあるんです。

 

こんなオモシロイ映画祭に声をかけてくれ

やりたいことを好きにやらせてくれ、

うちらの企画に喜んでゲスト参加してくれ。

 

なかなか感じることのできない充実感!

けど、うちらまだ移住して半年なんですよね・・・

 

その事実を思い出すたびに、

ここまでの信じられない展開にあらためて驚き、

糸島の人たちのオープンマインド具合にさらに驚き、

フワフワ、フワフワしちゃったんだと思います。

 

関わってくれたみなさん、どうもありがとうでした!!

 

 

 

 『 終わりというものはない

   始まりというものもない

   人生には無限の情熱があるだけだ

   始まりと思うのも自分

   もう終わりだと思うのも自分 』

       フェデリコ・フェリーニ(映画監督)

 

 f:id:tetsufootball:20170920004702j:plain


f:id:tetsufootball:20170920004729j:plain