Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

エスプレッソ風呂。

 

僕はそれを

エスプレッソ風呂 」と呼んでます。

 

足を突っこんだ瞬間に、

「 ヤバっ…これは無理っしょ… 」

と気持ちを萎えさせてしまう

熱ーいお風呂、まぁ、熱湯風呂ですね。

 

昨晩の我が家は、

久しぶりとなるエスプレッソ風呂でした。

 

毎回いつも足を入れた瞬間は、

「 いやいや、これは無理、水いれよ 」

と思うのですが、

どうにもこうにも水を入れたら負けだと

思い込んでしまってる自分がいまして。

( 何と戦っているかは不明 )

 

なので結局、

水を入れることはせず、

気合いを振り絞り

まずは足だけをお湯に投入。

 

そして「 &+:>*?#`! 」とかなんとかの

言葉にならない言葉で唸りまくりながら

熱さの荒波が去るのを待つ。

 

そして

少しずつ身体を沈めてはその繰り返しを。

 

すると、

最初の無理だと思ってた気持ちはどこへやら。

いつの間にやらとんでもなく

気持ちいい状態になってるんですよねー

 

でもさすがに長時間は厳しく、

3~5分くらいしたら出るというパターン。

 

ここでいつも思うこと。

 

 

 「 めっちゃ覚醒した感じ! 」

 

 

感覚という感覚すべてが突然に開いて、

自分の中心に漂っていたエネルギーが

外側に向けて一気に湧き出していくような感じで、

サッカーの試合をしてるときのよう。

 

すっごく心地いい、エスプレッソ風呂。

 

温めのお風呂に長い時間浸かることも

もちろん心地いいのですが

何かちょっと種類が違う気はして。

 

感覚はゆっくりとひとつずつ開いていって、

外側に散らばっていたエネルギーが

内側に向けて少しずつ戻っていくような感じで、

サッカーの試合を終えたときのよう。

 

うん、これまた心地いい、

こっちは、カフェオレ風呂かな。

 

僕はこれまでずっと、

家での読書がなかなかできない人間でして

( 糸島移住してからは少しできるように! )

読書となるとカフェでゆっくりということが多く、

そんなときはほぼほぼカフェオレを飲みながら。

 

だから、

カフェに来てエスプレッソを飲んでサッと去る、

ということが理解できなかったんです。

 

わざわざせっかく来てお金も使ってるのに、

そんなすぐに去ってしまうのはもったいない!って。

 

でもそれは僕がカフェを使う目的が

ゆっくりと過ごすことで心を整えていくこと、

にあるからなんですよね。

 

エスプレッソの人たちの目的はそこにはなくて、

濃厚でパンチのあるエスプレッソを注入することで、

自分自身を少しでも覚醒させたい、

それまでの気分の角度を少しでも変えたい、と。

 

最近は少しだけそこがわかるようになって、

実際そんな使い方もするようになってきました。

 

当然どっちがいいかじゃなくて、

その瞬間の自分が何を求めてるのか。

 

そこには、

もっともっと敏感になっていきたいものです。

 

夏場はさすがに暑くて、

お風呂に入ることなくシャワーで終わってたので、

これからのお風呂シーズンが楽しみ!

 

エスプレッソでいこうか、カフェオレでいこうか。

 

 

 『 いきるということはえらぶということ

   えらぶことはあたらしいじぶんに

   かわっていくことだったんだ 』

       絵本「 しろいやみのはてで 」より

 

 f:id:tetsufootball:20170913120422j:plain