Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

オススメインタビュー。

 

ジャンル関係なく、

インタビューや対談の記事って

昔から大好きなんです。

 

糸井重里さんが運営する

ほぼ日刊イトイ新聞 」での対談ものや、

書籍では、後藤繁雄さん、古川日出男さん、

西村佳哲さん、よしもとばななさん、

雑誌では「 Coyote 」や、1990年代の「 SWITCH 」

今は休刊(?)になってる雑誌「 relax 」とか。

 

サッカーではやっぱり、監督の言葉!

 

クライフ、メノッティ、グアルディオラオシム

リージョ、パコ・ヘメス、ビエルサシメオネ

 

などなど、

その監督自身の哲学がオリジナルな言葉となって

表現されている人たちのインタビューを読むと、

自分の心の根っこにも触れられる感じがあって

たまらなくワクワクしてしまうんですよねー

 

最近そんな気分にさせてくれた

サッカー監督のインタビューをご紹介。

 

日本代表の吉田麻也選手が所属する

プレミアリーグサウサンプトン 」の

アルゼンチン人監督マウリシオ・ペジェグリーノ

 

彼のインタビューは初めて読みましたが面白い!!

 

 

 

 「 我々の重要な仕事は

   選手が見えないものを見せ、

   彼らを未知のところへ導くこと 」

 

 

 「 彼らはプロフェッショナルな選手ではなく

   サッカーをプロとしてプレーする人なのだ。

   だから誰しも限界を持っており、

   それを自覚することで学びの領域が広がる 」

 

 

サッカーは興味ないけど

教育には関心があるという人も楽しめると思うので、

ぜひぜひ全文読んでみてください。

 

あー、もっともっと成長していきたいーーー

 

 

www.footballista.jp

 

 

f:id:tetsufootball:20170912122831j:plain