Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

糸島合宿。

 

だから、

フットボールはやめられないんだよなぁ。

  

9月に入ってすぐ、

東京のフットボール仲間

「 f.c.A 」のメンバーが糸島へ。

 

この仲間は、

毎週月曜日の夜にフットサルをやっていたり、

 

blog.canpan.info

 

年に一回、

建築関係の素敵すぎる大会に出場したり、

 

tetsufootball.hatenadiary.jp

 

で、今回は、

 

 「 よし、じゃあ、今回は、

   テツさんが移住したし糸島で合宿しよっか

   サンセット( 音楽フェス )もあるしね 」

 

という声からあっという間に決まり、

東京だけでなく、名古屋、岡山からも参戦、

結局、13人ものメンバーがやってきたのでした。

 

みんなバラバラで福岡入り、

そこからそれぞれで博多近辺を観光して

試合会場の「 フットボールセンター 」に集合。

 

僕がコーチをやっている

「 県立講倫館高校 」の

Bチームとの試合を20分×3本ほど。


f:id:tetsufootball:20170908194224j:plain


f:id:tetsufootball:20170908194245j:plain

 

終了後は、

みんなはサンセットライブへ行き、

僕は夜に合流して、貸し切りで対応してくれた

古民家ゲストハウス「 いとより 」で楽しき宵。


f:id:tetsufootball:20170908194309j:plain

 

翌朝は、

美味しいパン屋で朝ご飯を買い、

海辺でみんなで朝食。


f:id:tetsufootball:20170908201719j:plain

 

チェックアウト後は、

糸島のオススメポイントをいくつか案内をして、

僕はここでみんなとお別れ。

 

ほんっとに楽しかったー!!

いや、楽しいという以上に嬉しかったー!!!

 

大好きな仲間が糸島にボールを蹴りに来てくれて、

しかも、みんなが糸島を気に入ってもくれて。

 

今回の合宿に快く協力してくれた

「 講倫館高校 」の先生や選手&マネージャー、

「 いとより 」のご主人にはただただ感謝です、

本当にありがとうございましたー!!

 

今年の3月、

移住前ラストとなった月曜フットサルの後、

みんなと撮った写真と共に、僕はこんな言葉を

フェイスブックにアップしていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:tetsufootball:20170908201750j:plain


ラストの月曜日フットサル!


いろんな人に会えて、

めっちゃ嬉しかったー!!!


遊びにとことん夢中になれて、

じつは仕事もスゴい、カッコいい大人たち


ボールを蹴っていたら、

こんな素敵な人たちに出逢えました


これまでの人生で、

ボールがきっかけとなって、

いったい何人の人たちと出逢えたんだろう


で、その出逢いから、

自分の人生がどれだけ

楽しくなっていったんだろう


フットボールはこれまで、

何ひとつだって奪うことなく、

様々なものを与えてきてくれました


だから、やっぱりそれを、

自分のところに留めておかないで、

子供たちにじゃんじゃん渡していきたい


こんなにも楽しいんだぜって

こんなにも素晴らしいんだぜって


そんな「 こんなにも 」を伝えていきたい


ボールを蹴ろう、自分で在ろう

フットボールから始まる人生がある


みんな本当にありがとうでした!また!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


一緒にボールを蹴った高校生たちが

何かを感じてくれてたらめっちゃ嬉しいわ〜


f:id:tetsufootball:20170908202001j:plain

 

遊びも仕事も本気な

ちょっとイカれた「 f.c.A 」のみんな、

マジでサンキューでした。

 

うん、だから、

フットボールはやめられないんだよなぁ。

 

 

 『 失敗も成功もない、

   ただチャレンジし、

   そしてそれを支え合う仲間がいる。

   下山するたびにそう思う。

   それだけで幸せだ 』

           栗城史多( 登山家 )


f:id:tetsufootball:20170908202156j:plain


f:id:tetsufootball:20170908201931j:plain