Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

そのタイミングを。

 

2か月ちょっと行けてなかったフットサルへ。

 

フットサルでもサッカーでも

久しぶりのときにはいつも思うように

身体の各部分同士や、身体と心と頭、

それぞれがまったくもって「 一致 」しておらず。

 

で、一致していない分、動きが一瞬遅れて、

ルーパスミドルシュートインターセプト

「 タイミング 」を逃しまくるという・・・

 

まずは何より、自分自身を一致させねば!


f:id:tetsufootball:20170907115605j:plain

 

そう、フットボールのピッチの中には

それこそ無数のタイミングが漂っていますが、

それをどれだけキャッチできるかっていうのは、

( 選手個人としても、チームとしても )

いいプレーをするうえで、勝利するうえで、

ものすごく重要な部分だと思うんです。

 

いつもフルパワーで必死にやっていたら

見えるところや感じられるところは

どんどんと狭くなっていって

タイミングを見極めること自体が難しくなるし、

いざ見極められたとしても

そこに爆発的なパワーと技術を投入するのも

それまでに力んでしまっている分、困難になる。

 

だから、

柔らかくタイミングを見極めて、

爆発的にそのタイミングをつかみにいく。

 

そう、

今回のフットサルに行く前に見た

W杯ヨーロッパ予選の

「 スペイン vs イタリア 」

この動画のなかの最初のプレー

イニエスタ ” のスルーパス

まさにそんな感じでした。

 

この試合に関しては

“ イスコ ” がだいぶヤバかったですが・・・

特に “ ベラッティ ” を股抜きしてからのスルーパス

( 周辺の選手たちの動きも素晴らしかった!! )

 

 

www.youtube.com

 

 

自分自身を一致させて、

柔らかくタイミングを見極め、

爆発的にそのタイミングをつかみにいくこと。

 

きっとこれって、日常でも出来ることだなぁ。

 

 

 『 MVPに輝くためにプレーしてるわけじゃない。

   幸せになるためにプレーするんだ 』

        サッカースペイン代表 イニエスタ