Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

子供ロマーリオ。

 

同学年のなかでは小さな身体、

みんなと違おうとするメンタリティ、

そして、小回りの利いたドリブル。

 

コーチをしている

エリア伊都 」の小学2年生に

ブラジルの英雄のひとり

ロマーリオ ” のような選手がいます。

 

子供ロマーリオ → 子マーリオ → コマーリオ 

 

まぁ、似ているといっても、

“ コマーリオ ” はまったくもって悪童ではなく、

いつもニコニコしてるカワイイやつですが。

 

この日行われた練習試合でも、

本家ロマーリオばりのターン&ドリブルで、

何度も何度も密集地帯をかいくぐり、

GKとの1対1 の場面をつくり出していました。

 

でも、コマーリオはまだそこまで。

ことごとくそのチャンスを逃すことに。


f:id:tetsufootball:20170813164159j:plain

 

そして3試合目となった、

「 エリア伊都 」同士のダービーマッチ

 

ここでもコマーリオはチャンスを作るものの

やはり決められず、試合はラスト1分。

 

カウンターからひとり抜け出しビッグチャンス!

 

ところが、

「 R・マドリ― 」の “ カゼミーロ ” ばりの

ボール奪取能力を見せる “ コゼミ―ロ ” が、

猛烈なスピードで戻ってきて激しいチャージ。

 

吹っ飛ばされるコマーリオ。

 

しばらく起き上がれず顔は伏せたまま。

近くに寄って行ってみると、泣いちゃってました。

 

みんな駆け寄って来て、

 

 「 コマーリオ、大丈夫~? 」

 

コマーリオの表情を見たら、

ちょっと心が折れそうな感じだったので、

主審をやっていた僕はすかさず、

 

 「 コマーリオだから大丈夫!

   今からコマがFK蹴るから、

   みんなポジションについてー 」

 

そして、コマーリオの耳元で、

 

 「 最高のドリブルだったぞ、コマ。

   いいか、思いっっっきり蹴るんだぞ 」

 

涙を必死にこらえたコマーリオの渾身のキック!

 

これまで見たことのない

強いキックになりましたが、

残念ながらボールはGKの正面でした。

 

それと同時に、タイムアップ。

 

不機嫌な表情でベンチに座るコマーリオ。

少し痛めた肩をアイシングしながら、

みんなから「 大丈夫?大丈夫? 」の嵐。

 

ちょっと見守ることにしました。

 

そして、1試合空いて最後の試合。

前半を終えて 0対2 とリードされてしまいました。

 

じつはここまでの3試合、

散々チャンスを作りながらも、

1点も取れていなかったコマーリオ。

 

 「 コマ、最後だから1点とってこいよ! 」

 

あえて強い口調でそう言うと、

不機嫌な顔ながら本当に軽ーく頷きました。

 

後半、ビックリしました。

こっちの予想をはるかに超えるプレーを披露。

 

ボールを奪いに来る相手の動きを

軽やかにいなしたドリブル突破から

立て続けにゴールを決め、

なんと、わずか3分ほどでハットトリック!!!

 

こんなビックリなタイミングで

ハットトリックをかましちゃうって、

バルサ時代の「 クラシコ 」でのロマーリオかっ!

 

www.youtube.com

 

試合は結局 4対2 で逆転勝ち。

 

最後の記念撮影では、

さっきまでの不機嫌な表情は消え去って、

いつものおどけた表情を見せる

コマーリオに戻っていました。

 

 

 『 子供の頃、

   俺よりうまい奴はたくさんいた。

   でも彼らはきっと、

   自分を信じることができなかったのだろう。

   俺は自分を信じた。

   幸運はやって来るものじゃない。

   自分で探して追いかけるんだ 』

          ロマーリオ( 元ブラジル代表 )

 

 f:id:tetsufootball:20170813164244j:plain