Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

すき。

 

自分のメールアドレスには

「 1014 」という数字が入っているのですが、

これは 10月14日 生まれなわけではなく

サッカーの背番号の「 10 」と「 14 」から。

 

「 10 」は

憧れてたけど一度もつけられなかった背番号。

 

「 14 」は

クライフに憧れて高校時代につけていた背番号。

 

ちなみに

中学時代は「 7 」で、双子の弟は「 11 」、

当然のごとく「 セブンイレブン 」呼ばわりでした。

 

10番はエースナンバーだから、

学生時代なんかはつけたい気持ちでいっぱいでしたが、

中学・高校ともに同じ友だちに持っていかれ。

 

そのやるせない気持ちを

少しでも抑えるためだったのかなんなのか、

練習中につけるビブスは

10番を早く探し出し、自らつけていました。

( なんて切ない高校生・・・ )

 

この前、

久しぶりに昔の写真を見ていたら、

都立石神井高校時代の懐かしき一枚を発見。

 

確か、外部から来てもらった指導者に

練習をお願いしたときの練習風景。


f:id:tetsufootball:20170807222331j:plain

 

じつはみんな

10番つけたかったとかならグッとくるなー

 

そう、ビブスといえば、

うちの奥さんの光葉はこんな詩も書いていました。


f:id:tetsufootball:20170807222400j:plain

 

これは

とあるサッカー冊子に掲載される予定だったのですが、

本人の希望もあり、違う作品に変更となりました。

 

しかしですね、前に紹介した

『 ボールに座りましょう 』もそうですが、

彼女のサッカーの詩を読むと

自分にはないサッカーへの視点に

気づかされて嬉しい反面、それはもう、

悔しい気持ちでいっぱいです・・・(笑)

 

この詩も個人的には大好きで。

 

特に、最後の部分の

 

 「 サッカーがすき 」

   それがぼくときみをひとつにする

 

は、人と人に当てはめてみても

ほんと同じことだなぁと思うので、

子供たち同士がひとつなっていけるように

その想いだけは絶対に、なんとしても、

潰さないようにしていきたいです。

 

「 すき 」と感じられるものがあるって、

それだけでもう奇跡的なことだから、

それを通してこれから素敵な人や

自分自身の心とも出逢っていけるから。

 

子供がもつ「 すき 」の濃度を高めていくこと

 

関わる大人の最大の使命はそこなんだと思います。

 

 

 『 僕は楽しいから、成功してると思う 』

       甲本ヒロト( ミュージシャン )