Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

コスタリカの奇跡。

 

あー、企画して本当によかったー!!

 

コスタリカの奇跡 』

上映会&トークショー&マルシェ@糸島

 

2か月半くらい前

糸島の市議会議員 “ 藤井さん ” に

 

 「 コスタリカ映画の上映会を

   糸島でやれたらと思ってるので

   そのときはぜひ一緒にお願いします! 」

 

とお声がけをして始まった今回の企画

 

藤井さんの奥さま “ レイコさん ” と

うちの奥さん “ 光葉 ” にも加わってもらい

そして、ゴールデンウィーク

糸島で開催された野外上映会

いとシネマ 』実行委員のメンバーからも

多大なるサポートをしてもらい

無事に開催することができました

 

イベントには、予想を超える90人もの人が参加!

 

f:id:tetsufootball:20170806191503j:plain

 

嬉しい感想もたくさん聴けて

ほんとにもう、よかった、よかった、よかった

なかには、こんな素敵な感想も

 

 

 「 実はきのう、帰りに立ち寄ったカフェで、

   映画のときお隣に座っていらっしゃった方々と

   偶然一緒になりました。

   もちろん初対面のお二人だったんですが

   “ いまコスタリカの映画

     観てらっしゃいましたよね?!”

   と声をかけていただき、

   今日の映画の感想から色々な話題で意気投合。

   おかげさまで、映画をきっかけに

   素敵な出会いまでいただいちゃいました 」

 

 

これはまあ、

僕が勝手に思い込んでるだけなのですが

コスタリカが絡むとビックリ展開があるのです

 

2002年にコスタリカに初めて渡ったとき

何のツテもない状態から2部チームとの契約までに

こんなありえない展開があったり( → こちら

 

昨年末2か月間コスタリカを旅したら

こんなまさかの展開があったり( → こちら

 

おそらく糸島では初めてであろう

コスタリカ関連のイベントがあったこの日

 

糸島のすぐ隣の駅では

九州大学の留学生に

自分の国についての話しをしてもらう

というイベントが開催されていました

 

そう、そのゲストがですよ

まさか、まさか、まさか、まさか、まさかの

 

 

 コスタリカ人!!!!!!!!!

 

 

なんじゃそりゃーーーーーー

 

365分の1の確率でコスタリカがかぶるって

まさに「 コスタリカの奇跡 」っす

 

まぁ、きっといいことあるんでしょー( 思いこみ )

 

あとこんな「 糸島の奇跡 」も


f:id:tetsufootball:20170806193436p:plain

 

思い出が

盛りだくさんとなった今回のイベントですが

一番残っていくのはやっぱり

「 一期一会 」の素晴らしさを

これまでにも増して実感できたこと!

 

この映画の配給会社

『 ユナイテッド・ピープル 』代表取締役

トークショーゲストの “ 関根健次さん ” と

コスタリカで出逢ってなかったら

糸島にもきっと移住してなかっただろうし

もうひとつさかのぼると

このイベントに東京から参加してくれた

都立石神井高校時代の教え子 “ イケ ” が

関根さんを紹介してくれてなかったら、も

 

移住してからも、藤井さん夫妻や

『 いとシネマ 』実行委員のメンバーとの

出逢いがなかったら形になってなかっただろうし

 

今回のイベントで

出逢った人たちとのこれからも楽しみです!

 

そう、「 一期一会 」の素晴らしさを

初めて深く深く実感したのもコスタリカだったなぁ

 

イベントに関わってくれたすべてのみなさん、

本当にありがとうございましたー!!!

 

コスタリカの奇跡 』は

東京や大阪の映画館での上映も決まったようなので

ぜひぜひ観てみてください、ほんと観てほしい映画です

( 上映スケジュールなどは → こちら

 

Pura Vida!!

 

 

 『 平和とは理想、

   希求する心からなるものであり、

   それを実現するためには

   個人がそれぞれの平和を

   確立することが必要です 』

         コスタリカの教科書より

 

 f:id:tetsufootball:20170806191559j:plain

 

f:id:tetsufootball:20170806191630j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20170806191642j:plain