Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

変わること。

 

庭に生えているサルスベリの木に

数日前から花が咲き始めました。

 

緑の風景のなかに

少しのピンク色が入ってくるだけで

心がフワッと浮く感じがするから不思議です。


f:id:tetsufootball:20170802185606j:plain

 

蝶々が飛び始めたなとか、

草が伸びまくってきたなとか、

ネコが庭を横切ってるなとか、

木の上から花が咲き始めたなとか、

セミの大合唱が始まったなとか、

餌を探しに来てた鳥が来なくなったなとか。

 

窓を開け放って庭の景色を眺めていると、

そんな変化を五感を通して感じることが多くて、

そのたびに、心がフワッとしています。

 

でも僕が感じたものなんてきっと、

庭という世界のなかで巻き起こっている

ごくごくごくごく一部の変化だと思うんです。

 

じつは、草や木の一本一本、

数えきれないほどの小さな生き物たち、

何かしらがいつも変化している。

変化しない日なんて

一日もないくらいに変化してるはず。

 

で、それは人間も一緒なんですよね。

 

毎日顔を合わせている子供たちだって

間違いなく昨日とは何かしらが変化してる。

 

だからまずは、子供たちを五感で観察すること。

 

そこからサッカーの指導を始めるってことだけは

絶対に忘れちゃいけないよなぁと思います。

 

 

あ、網戸に止まっていたセミが飛んでいきました。

 

 

 『 この世で変わらないのは、

   変わるということだけだ 』

            スウィフト( 作家 )