Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

その感覚を。

 

コーチとして関わらせてもらっている

県立講倫館高校サッカー部の選手権予選、

福岡県一次予選の初戦を 12対0 、二回戦を 3対0 、

勝戦は延長の末 2対1 で勝ち抜き、

二次予選に進出することができました!

 

しかも、

シード校を含めた24チームで行われるこの二次予選、

講倫館高校としては初めての進出なんだそう

 

いやぁ、ほんっと嬉しい・・・

 

インターハイ、県リーグ( 2部に所属 )と

なかなか結果がついてこなかった不安感と

3年生にとってはラストの大会というプレッシャー、

それらに押しつぶされることなく、

伸び伸びとやれたことが一番大きかったと思います。

 

大勝した初戦では、

これまでトップチームのゲームには

ほとんど出ることのできなかった3年生が途中から出場。

 

スタメンの選手たちは

何度も何度も彼らにボールを集め、

結果その3年生2人も期待に応え、2ゴールずつをゲット。

 

ベンチ、応援を含めたチーム全体が大盛り上がり!

 

6日間で3試合を勝ち抜かなければいけない短期決戦なので、

ここでチームに生まれたポジティブな雰囲気は

間違いなく大きな大きな影響を与えてくれました。


f:id:tetsufootball:20170729194757j:plain

 

延長にもつれ込んだ決勝戦では、

「 どうしても勝ちたい 」

という想いが溢れ出していて

それがプレーにも思いっきり表現されていました。

初めて見る彼らの「 むき出し 」の姿でした。

 

自分の心の奥底にある想いを、自分自身で爆発させること。

 

それができたときの感覚って

本当に本当に大事にしていってほしいです。

サッカーだけじゃなくて、これから生きていくうえで

自分自身の味方になっていってくれるはずだから。

 

二次予選は、10月の中旬から。

この約3か月でどんな成長を見せてくれるのかまた楽しみです。

 

 

 『 人間っていうのはもう自分の心の中の力だけなんですよ 』

                     安藤忠雄( 建築家 )

 

 f:id:tetsufootball:20170729194833j:plain


f:id:tetsufootball:20170729194921j:plain


f:id:tetsufootball:20170729194959j:plain


f:id:tetsufootball:20170729195027j:plain