Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

ぜひ知ってほしい人。


2002年の日韓W杯が始まる前に

コスタリカに渡ったとき、

知り合いはひとりもいませんでした、

サッカーがやれる当てもありませんでした、

スペイン語も話せませんでした。


それでもお金をもらいながら

2部リーグのチームでプレーできたのは、

僕がスゴイからというわけでは当然なく、

周りの人たちが助けてくれたからでした。


これは謙遜でもなんでもなく、

素晴らしい人たちとの「 出逢い 」がなかったら

本当に実現しないことだったのです。


そんなたくさんの恩人の中に 、

コスタリカに10年以上住んでいた 

” マサタさん ” という日本人の方が。


まだチームが決まらない時期に膝を痛めた僕は、

別の日本人の方に連れていってもらい、

マサタさんに膝を治療してもらったのです。


その治療もそうなのですが、

それ以外にも大きな感謝をしないと

いけないことがありました。


それは治療中にした何気ない話しから。


「 宿じゃなくて

     アパートを借りれたらと

     思っているんですよねぇ 」


するとマサタさんは笑顔で


「 おお、そうなのか。

    よし、じゃあ探しに行こうー 」


治療が終わるとすぐ、

彼の大きなアメ車で街に繰り出したのでした。


そして「 部屋貸します 」の張り紙を

見つけるとその場で、書かれた番号に電話。


7〜8件くらい電話をしてくれた後、

希望の価格に合う物件にあたり、

一緒に見に行ってその場で仮予約。


数日後の正式契約にも立ち会ってくれ、

僕はマサタさんと同じ街に住むことになったのでした。


そしてこの街「 ベレン 」で、

とんでもない出逢いと遭遇したのでした。


http://tetsufootball.hatenadiary.jp/entry/2016/11/14/034014 


そう、マサタさんがアパートを探しに行こう

と言い出してくれてなかったら、

その出逢いもなかったのです。


それからもマサタさんにはよくお世話になり、

チームとの契約後には彼とそのファミリーの家に

居候もさせてもらいました。


そんなマサタさんは残念ながら、2007年に他界。


昨日たまたま、

そのときに書いていたブログをあらためて読んだのです。


余命宣告をされてからの日々のこと。

波乱万丈の人生を楽しく優しく生きてきた 

” マサタさん ” という

ひとりの男の生き様と言葉が綴られていて、

これは多くの人に知ってほしい!との衝動が。


ぜひぜひ読んでみてください!


自分が本当に大事にしたいことを

色鮮やかに思い出せるんじゃないかなと思います。


当時、勇気づけられたように、

昨日また奮い立ってしまいました。


マサタさん、元気にやってますか?


あなたがかけてくれた言葉のように

生きていきたいとあらためて思いました。

本当に本当にどうもありがとう。


「 定められた終わり。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200602210000/ 


「 あの日のまま。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200602280000/  


「 かがやき。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200605070000/ 


「 あなたの病室。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200606140000/ 


「 田舎時間の幸せ。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200608060000/ 


「 幸せのカタチ。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200610220000/ 


「 素敵な奇跡を。」 

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200611120000/ 


「 これからも。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200701030000/


「 生かされて。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200702180000/ 


「 春に向かって。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200703040000/ 


「 自分らしく。」

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/diary/200703280000/



f:id:tetsufootball:20170110153725j:plain