Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

コスタリカの温泉。


年末に帰国してから、

毎日欠かさずにしていることがあります。


それは、お風呂に入ること。

もう最高に気持ちいい!!


真冬にお風呂につかる。

こればっかりは、

シャワー文化のキューバ

コスタリカではできないことですからね。


2ヶ月間、

日本食は恋しくなりませんでしたが、

お風呂は愛おしく思えてしまいました。


てもじつは、

コスタリカにも温泉があるのです。

火山の近くに次々にでき始めています

( 10年前の5倍くらい!)


まぁ、うちら日本人がイメージする

温泉ではなくて、

リゾートプール施設みたいなものが

ほとんどで、しかも水着着用なのですが。


僕たちが行った

「 ラ・フォルトゥーナ 」という町にある

『 バルディ 』という温泉には

ウォータースライダーも!


 ①緩やかな角度のソフトなコース

 ②急角度のストレートなコース

 ③超アグレッシブなカーブいっぱいなコース


の3つ。

何のためらいもなく

②と③をやったのですが、

もう二度とやるもんかと誓いました。


リゾート温泉施設にある

レベルのものじゃないっす、あれは。


怖かったーーーーー


温泉自体は、お湯の温度や作り

深さなどバリエーションも豊富。

バー併設のところもあるので、

つかりながらお酒も飲めたり、

施設内にはレストランもあるので、

1日楽しめると思います。



f:id:tetsufootball:20170104104807j:plain



f:id:tetsufootball:20170104104829j:plain



最近になって強く思うのは、

お風呂にゆっくりとつかると、

自分の心があるべき場所に

戻っていく感覚があるということ。


心地いい以上のもので「 覚醒 」に近い感覚。

静かにそこにいられて、しかも開いてる。


僕の場合は

ボールを蹴った後にも

それに近い感覚を覚えるのですが、

そうした自分の中を

調整できるようなことを、

もっともっとちゃんと

選んでいけるようになりたいです。


何をやっていたとしても、

誰とやっていたとしても、

すべての出発点は自分ですもんね。



  『 もし夢を見たかったら、

       完全に目を覚ましなさい。』

                パウロ・コエーリョ( 作家 )